仕事帰りにスーパーに行ってみると、美味しそうな赤エビが売られていました。真っ赤な大きなエビで、5尾で260円くらい。
隣にあるブラックタイガーより安くて美味しそう。
猫太郎は今まで赤エビを買ったことがなかったのですが、お買い得だったので買ってみることにしました。
この赤えびは、アルゼンチン赤エビと言って、アルゼンチン南部の大西洋で獲ったものを冷凍して輸入しているそうです。生でも食べられるようですが、猫太郎はバター炒めにしました。
背わたを取って、そのままバターで炒めて、胡椒をふりました。次に、赤エビを炒めたフライパンでバターライスを作ります。バターを足して、玉ねぎのみじん切りを炒めた後に、冷凍枝豆とご飯を入れてさらに炒めます。バターライスの味付けは、桃屋の「きざみニンニク」 と 塩胡椒でしました。
皿にバターライスを盛って赤エビをのせると、なかなかのご馳走です。
食べてみると、赤エビは甘みと弾力があって、すごくおいしかったです。バターライスもほんのりエビの味がして、これもおいしい。
赤エビは殻を剥かずに盛り付けたのですが、殻が柔らかいので剥きやすかったです。殻を剥かないほうが豪華に見えますし手間もかかりません。
しばらく、スーパーで赤エビを売ってないか探すことになりそうです。