料理

ブロッコリーの茎(芯)は皮を剥かずに食べる

ブロッコリーは、栄養価の高い野菜として知られています。

味も好きなので、よく食べています。

房はヘルシオで低温蒸し

房の部分は包丁で切って、ヘルシオ「ウォーターオーブン」で低温蒸しにして食べることが多いです。

僕は、80℃で20分、蒸します。ヘルシオだと蒸し物が簡単です。

残ったのは、冷蔵庫に入れておくと、ドレッシングをかけて、すぐに食べられます。

茎の部分は千切りにして炒め物に

茎は硬い部分の皮を厚く剥いて、食べやすく切って蒸して食べられます。

房より茎のほうが好きだったりします。

でも、ブロッコリーの皮を剥くのは、面倒だし、皮を捨てるのはもったいない。

僕は房を蒸している間に、ブロッコリーの茎を薄く輪切りにしてから、千切りにして、炒め物にしています。

すると、茎のスジはそんなに気になりません。

味付けは、めんつゆのみで大丈夫です。

ブロッコリーに火が入ったところで、めんつゆをかけて汁気がなくなるまで炒めます。

桃屋の「きざみにんにく」を加えると、コクがでます。

豚肉や人参やピーマンなどの野菜を加えてもよいです。

「かねふく」のめんたいこ・スティックタイプ(ふるさと納税で入手可能)を加えても、おいしいです。

輪切りを薄めにしておくと、千切りにするときは適当でも大丈夫です。

もちろん、葉も千切りと一緒に炒めます。


ブログ村の「ライフスタイルブログ」ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA