料理

割烹着(かっぽうぎ)のすすめ

台所仕事ではエプロンをしますか?

僕は割烹着を2枚持っていて使いまわしています。

ドラマや映画にもなっている「きのう何食べた?」のシロさんみたいなエプロンはかっこよくみえますね。

でも袖が汚れるのが気になります。

割烹着は袖のところがゴムで絞まっているので、袖が汚れることはありません。

でも割烹着というと、昭和のお母さんのイメージですよね。

白い、襟にレースのついた感じの。

もしくは給食当番でしょうか。

おじさんが着ると違和感があります。

でも最近は男性用の割烹着もネットで検索すれば売っていることを知って、僕も何年か前に買ってみました。

割烹着を使ってみると、思った以上に快適でした。

外出用の服を着ていても割烹着を着れば、料理も洗い物も服を汚す心配がなくなります。

朝、服を着替えて仕事に行く直前に洗い物をするハードルがぐんと下がりました。

割烹着のまま、食事を摂ることも多いです。

家で焼き肉と飛び散りやすいパスタを食べても、割烹着を着ていれば安心です。

食べ終わったら、割烹着を着ている間に洗い物しようという気にもなります。

冬は防寒にもなります。

逆に、夏には暑くなることがことが欠点でしょうか。

デザインがもっと洗練されたものがあれば、もっと普及するのにと思います。

割烹着をネットで検索して、試してみてはどうでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA