日々の出来事

一軒家で猫ちゃんがいなくなったら

猫ちゃんがいない

一軒家に引越して、間もない頃のことです。

そういえば、猫ちゃんをしばらく見ていない・・・。

部屋が多いので、どこかに隠れているのかな?

すべての部屋を覗いてみましたが、いません。

1階と2階を行ったり来たり

外に出てしまったのでしょうか?

1階で、名前を呼んでみると、

「にゃー」

そんなに遠くない。

家にはいそうです。

2階の方から鳴き声がしたので、2階に行って探してみます。

やはり、いません。

また名前を呼んでみました。

「にゃー」

今度は、1階の方から鳴き声がします。

1階に降りて、猫ちゃんを捜索。

やっぱりいない。

もう一度、名前を呼ぶと、

「にゃー」と2階の方から。

また、2階へ。

いません。

1階に行けば2階から、2階に行けば1階から、声がする。

猫ちゃんは、どこへ?

このままだと、猫ちゃんが衰弱して死んでしまうかも。

と、最悪の事態を考えてしまいました。

和室にて

階段を登ったり降りたりを繰り返して疲れてしまって、1階の畳の部屋に倒れ込んでしまいました。寝転んでいると、「にゃー」と猫ちゃんの声が聞こえます。今までより近くに聞こえる気が・・・。

さっきも見たけれど、押し入れの中をもう一度確認してみようと、押入れのふすまを開けてみました。

すると、ふと気づいたのです。

押入れの天井の板がずれて、開いていることに。

中板に乗って、板をさらにずらしてみると、天井の上に空間が広がっています。

懐中電灯を持ってきて、その空間をのぞいてみると、キラーンと光る瞳が2つ。

猫ちゃんは、1階の天井裏に入り込んでいたのでした。

呼びかけると猫ちゃんが寄ってきたので、抱き上げて救出したのでした。

猫ちゃんはホコリだらけになっていて、僕はくしゃみがしばらく止まりませんでした。

1階の天井裏

古い一軒家には、配管などを通す1階の天井裏を高く取っている家があるようです。メジャーで高さを測ってみると、うちのは80cm近くありました。

1階の天井裏は、押入れの板(浮き板) を持ち上げると入れるようになっていることが多いそうです。

そんな空間があることを、今まで全く知りませんでした。

教訓

古い一軒家で猫がいなくなったら、1階の天井裏も探さないといけない。


ブログ村の「ライフスタイルブログ」ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. YK より:

    無事見つかってよかったですね!
    好奇心旺盛な猫ちゃんですね!

    • YKさん、ありがとうございます。
      1階に天井裏があるとは知らなかったので、びっくりしました。
      猫ちゃんは冒険できて、楽しかったでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA