日々の出来事

西宮神社「十日えびす」

2023年1月9日(月)成人の日。

西宮で夕方から用事があり、ついでに西宮神社にお参りしようかと、気楽な思いで昼過ぎに梅田から阪神電車に乗りました。

西宮駅で降りて南口を出ると、人の群れが。

西宮神社に向かう道には左右に露店が立ち並び、群衆が進んで行きます。

そうでした、「十日えびす」だったのです。

西宮神社は、全国のえびす神社の総本社で、1/9〜1/11の3日間、「十日えびす大祭」が行われます。

1/9は「宵えびす」、そして3連休の最終日、人出が多いはずです。

思い返せば、電車の中に福笹を持っている人がいました。

本来なら徒歩で5分のところですが、駅から門をくぐるのに50分、そこから本殿まで25分かかりました。

本殿前でMBSの山中アナが中継をしていました。

お賽銭をして、今年も良い年になりますようにと拝みました。

お正月なので、おみくじはないかと見ると、普通のおみくじと鯛みくじがありました。

普通のおみくじは100円、鯛みくじは300円でした。

鯛がかわいらしかったので、鯛みくじにしました。お金を払って、たくさん並んだ鯛の中から一つを選んで、巻いてあるおみくじを開きました。

大吉でした。

今年もいい年になりますように。

今年は3年ぶりに「福男選び」も復活しましたし、露店の出店も例年通りとのことで、活気があったように思いました。想定外でしたが参拝できてよかったです。

家に帰って、鯛みくじを鹿みくじと並べて飾ってみました。

鹿みくじは奈良の春日大社に行った時のものです。

動物のおみくじが他にもあるのかと検索してみると、色々とあるみたいで、

京都の岡崎神社や宇治神社には兎のおみくじもあるそうです。

兎は今年の干支ですし、今度行って見たいと思います。

POSTED COMMENT

  1. ゆうちゃん より:

    鯛みくじ、可愛らしいですね。
    卯年はお互い飛躍の年にしましょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA